スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『ライブレポ』 BRIGHT Live Tour 2012 「This Is BRIGHT」

春の暖かさが感じられる今日この頃ですが、13日は大阪で行われた【BRIGHT Live Tour 2012 In なんばHatch】に参加してきました。

写真7


当サイトでもリリースイベント等で何度かピックアップさせてもらっているのでご存知の方もいると思いますが、もう一度彼女たちの紹介をさせて頂きます。

NANAKA,MI-MI,MEG,NAGI(リーダー)
からなる関西出身の四人組コーラスグループBRIGHT

現在の日本では敵知らずのR&Bを主軸としたグループであり、地元関西では勿論のこと日本の音楽業界を担うといっても過言ではない超実力派コーラスグループ。
大阪のスクール、キャレス(清水翔太、松下優也等も輩出)でグループ結成した彼女らは、ゴスペルで培った歌唱力を武器にダンスまでこなす。
インディーズ時代には京都でストリートライブを勢力的に行い、2000人を集め2008年に満応じしてAVEXよりメジャーデビュー。


これまでに、1stアルバム「Notes 4 You」、2ndアルバム「Real」をリリース。
NANAKAの高校卒業を機に東京へと活動拠点を移動し、全国を視野に入れ本格的に活動開始。

先月、3月21日に2年ぶりとな3rdアルバム「BRIGHT」をリリース。
彼女達のセクシーなジャケットにファンからは様々な声もあったが、タイトル通り『自分達のありのままの姿』という意味でも納得できるだろう。

この3rdアルバムに収録されている、リードシングル「キミがいるから~ココロのとなりで~」はBRIGHT初となるオリコンチャート デイリー10位を獲得。
これからも目が離せない期待のグループだ。


bright.jpg







当日はあいにくの雨になってしまったのですが、会場チェックも含めて少し早く到着しました。

会場に着くと、既に参加されるであろう方達もちらほら見え、友人と様子を見ながら会場内へ。

キャパ的にも結構近くで見れる感じで、椅子も用意されていたのでドリンクを購入し着席。

僕は今年に入ってリリイベにも2回参加させて頂いたのですが、その時に見かけた方もいるようでした。

いよいよ19:00からライブスタート。

以下がセットリストなのですが、僕のミスで曲順が曖昧なので楽曲のみ記載させて頂きます申し訳ございません。

-Theme OF BRIGHT
-Bad Girl
-Love~ある愛のカタチ~
-1年2か月20日
-Lonely Tears
-花
-恋心
-キミがいるから~ココロのとなりで~
-Girls Be Ambitous
-Eternity
-Love Me Like You Killing Me
-I LUV U forever
-大丈夫。
-Flower
-Shining Star
-Watch Out
-Shining Butterfly
-Dance With US
-Secret
-手紙 ~Album Ver~
-I'll Be There feat.キャレス合唱団

以上が大阪でのセットリストの楽曲(※順不同)です。



3rdアルバムの楽曲はほぼ全曲歌われていたと思うのですが、U-KEY ZONEさんがプロデュ―スされた『Eternity』も生で聴くことができました。

ライブということで、アップナンバーはやはり終始盛り上がりを見せていました。

特に、冒頭の『BAD Girl』や『Love Me Like You Killing Me』など高音低音の調整がかなり難しいと思うのですが、ライブでもばっちりきめてくれました。

「さすが!」の一言です。

1st アルバム、2ndアルバム、ミニアルバム「IN Harmony」の楽曲も幾つか歌われていたなかで、『Dance With US』『Shining Star』はかなり個人的に大好きなので勝手に盛り上がってましたが、彼女達の代表曲の一つの『Flower』では会場が一つになっていましたし、何より【音楽】を本当に楽しんでいる姿が垣間見えたと言いますか。

また【I'll Be There】では彼女達が育ったスクール、「キャレス」の練習生も参加し本場ゴスペルを思わせるような見事な合唱を披露し、彼女達の武器である息のあったコーラスワークを十二分に発揮。

一曲一曲の感情の入れ方がこちらにも、きちんと伝わってきますよね。
勿論歌の上手さは言うこと無しだと思うのですが、『いちエンターテイナー』としての楽曲の伝え方やパフォーマンスが既に完成されているんです。

まだメンバーも平均年齢が20歳ですしこれからの成長も楽しみなのですが、正直「国内外」でも通用するのではないかと思います。

歌も歌えてダンスができるアーティストの一人と言えば「三浦大知さん」がいらっしゃいますが、同じく注目されてもおかしくないグループだと思うのです。

これからもスタンスを変えずに頑張って頂きたいです。

と、僕なりの意見を書いてみましたが是非ご覧になられている方にも、もっと知って頂きたいです。

大雑把に言えば、洋楽のR&Bが好きな方は間違いなくお好きな方いると思うのです。

こういった素晴らしいアーティストが埋まってほしくないですし、微力でもこのサイトを通して他の方に伝えていければなと思っています。

いつもの感じで堅くなってしまいましたが・・・・。

MCの方も地元関西とあって4人ともリラックスしていて、快調にこなしてました。
NANAKAさんの噛み具合は相変わらずでしたが(笑)
NAGIさんが最終的にまとめるという流れはやはり笑わせて頂きました

最近個人的に、いろいろ考えさせれる時期でもあったのですが「素晴らしいアーティスト」「素晴らしい楽曲」と本当に有意義な時間を過ごすことができました。

音楽を聴いて『元気を貰う』ってまさにこういうことなのかと改めて実感しました。

皆さんも何か彼女達の楽曲を聴いて感じるものは多いのではないでしょうか。

これからも応援していきたいですね。



Bad Girl Feat.Sky-Hi




Dance With US




1年2か月20日



Flower




BRIGHT(DVD付)BRIGHT(DVD付)
(2012/03/21)
BRIGHT

商品詳細を見る







Real(DVD付)Real(DVD付)
(2010/02/24)
BRIGHT

商品詳細を見る





Notes 4 You(DVD付)Notes 4 You(DVD付)
(2009/01/14)
BRIGHT、K 他

商品詳細を見る



関連記事
スポンサーサイト

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

Profile

Kouki

Author:Kouki
R&B/Soulに特化した総合サイト。
マイペースに更新中。
取材等のご依頼は、メールフォ―ムまでお願い致します。

Next Star Music Presents
Coming Soon...
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセス
Pick Up Artist
Special Interview
検索フォーム
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
アクセスランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。