スポンサーサイト


-特別企画-『元気になれるR&B』 Next Star Music × Japanese Black Style

本日3月11日は、あの東日本大震災から丁度1年が経ちました。
未だに、原発の問題や被災された方の支援など問題点は多くあると思います。

言葉では表すことのできないほど、実際に被災された方は苦しい思いをされていると思います。

綺麗ごとみたいになってしまいますが、こんな時こそ音楽の力は必要だと思っています。

音楽の繋がりは人との繋がり』だと、僕は最近ひしひしと感じます。

そういった点でも-元気になれるR&B-という題材で選曲させて頂きました。

洋楽のR&Bでも勿論歌詞に重点をおいて5曲選びましたので参考になればと思います。

また、今回はJapanese Black Styleのケンイチさんにもご協力頂き、邦楽R&Bを5曲選んでもらいましたのでそちらもご覧ください。




「洋楽R&Bプレイリスト」 (※YouTubeに音源がないものはI-Tunesのリンクになっています)

1:J.Williams / Stand With You feat. Lavina Williams

ニュージーランドで活躍するR&Bシンガー、J.Williamsのデビューアルバムに収録されていますこちらは

タイトルが物語っているように『一緒に立ち上がろう』という意味でそのまま迷いもなく1曲目に選ばせて頂きました。
僕は落ち込んだ時などはよくこの曲を聴いて勇気づけられてます。





2:Star Base Music Presents / Hold on-Song For Japan

日本屈指のR&BレーベルStar Base Music勢による、日本応援ソングです。
日本人力を合わせて頑張らないといけないという、そんな時に海外の方からのたくさんの支援もあったと思います。
今日で震災から一年が経ちますが、またここで日本が1つにならないといけないという意味合いを込めてこの曲を選びました。日本語の訳に注目して頂きたいです。





3:Ju-Taun / Is it Love

ボーカルグループJu-Taunの2nd アルバムに収録されていますこちらは『愛とはなにか』という問いかけに僕たち自身が答え見つけるための楽曲かもしれません。
辛いとき、悲しい時、そんな時に恋人であったり家族の存在はかなり大きいものだと思います。身近な人を愛するという気持ちは常に持っておきたいものです。
そういった時、この曲を聴いてみてはどうでしょうか。



4:Eric Cire / Always Be Together

先月3枚のアルバムをリリースしたばかりのR&Bシンガー Eric Cireの2nd アルバムに収録されていますこちらの楽曲。3曲目と同じような感じになってしまいますが、一人では孤独な時も、愛する恋人がいるだけで幸せになったり、元気をもらえたりしませんか。
「一緒にいるだけでいい」という言葉はよく歌詞などでもよくありますが、是非この曲を聴いてお互いの大切さを改めて意識してもらえたらなと思います。




5:RnB Smoove / Thank You

日本ではあまり知名度はありませんが、Frankie JなどのプロデュースもこなすシンガーソングライターのTony SwayとL-Dubによるユニット RnB Smooveの1st アルバムに収録されていますこちらの楽曲。
『ありがとう』という言葉は、簡単なように思えて身近な人には言えなかったり、恥ずかしかったりしますよね。
ですが、こういった感謝の言葉は言われる方も言った方も元気がもらえる言葉ですよね。そういった点でもこちらの楽曲を最後に選ばせて頂きました。
なかなか言えない身近な人にも、この機会に日頃の感謝の気持ちを伝えてみてはどうでしょうか。

RnB Smoove






「邦楽R&Bプレイリスト」(You tubeに音源がないものはI-Tunesへのリンクになっています)




はじめまして!
Japanese Black Style』という日本のR&Bやヒップホップを中心に取り上げているサイトを運営しているケンイチと言います。
今回この『Next Star Music』のコウキ君にお誘いを受け、僕自身の「元気になれる曲」を紹介させて頂けることになりました!
昨年は、東日本大震災という凄惨な災害にも見舞われ、日本中が哀しみに包まれた一年でした。でもそんな状況の中であっても、希望に溢れた曲というのは常に生み出され、聴く人を強く勇気づける心のより所としての役目を大きく果たしていたように感じます。そんな不思議な力が宿った楽曲を、今回僕なりの視点で5曲セレクトしてみました。ぜひご覧ください。


1: ハピネス / AI

一曲目は、昨年12月に発表されたAIの移籍第一弾シングル。
≪君が笑えばこの世界中に もっともっと幸せが広がる≫というサビのフレーズ通り、普遍的な幸せを願ったこの上なくピースフルなナンバーです。ちなみに先日発売となったアルバム『INDEPENDENT』には、この曲のほかに、CMソングにも起用されている「One Love」なる壮大なラブソングも収録されています。






2:This Is My Life / EXILE

今の元旦にリリースされたEXILEのアルバム『EXILE JAPAN』に収録。
T.Kura/michico夫妻による溌剌としたマーチングバンド風アレンジもさることながら、一度きりの人生を誇らしく掲げるEXILEらしいメッセージにも胸が熱くなる一曲です。昨年チャリティー活動にも精力的に従事したEXILEだけに、楽曲の一節一節にしっかりとした説得力が息づいていて、「あらためてこのグループは偉大だな」と感じずにはいられませんでした。






3:ひまわり / A-KEnT

シンガー:imalinがプロデュースした4曲入りEP『imalin Presents...MUSICA』に収録。朗らかなメロディラインと、まさしく向日葵のように凛としたA-KEnTのボーカルに、瑞々しいまでのパワーをもらいます。僕もこの曲のように、たくさんの人を笑顔に出来るような存在になりたいものです。

ひまわり





4: Heart Beat feat. CIMBA, HI-D, 大地 / 山口リサ

昨年リリースされた山口リサのアルバム『Eternal Color』に収められたコラボレーション作品。「ひまわり」同様、震災発生付近に発表された楽曲で、それぞれの持つ歌声の魅力を、「歌で一つになろう」という大きなコンセプトのもとで開花させた爽快な一曲です。

Heart Beat





5:Smile / 真之介

最後はしっとりと〆。アルバム『SUGAR SHACK FACTORY』に収録されたこの楽曲は、その名の通り笑顔にフォーカスを当てたスローナンバー。サウンド自体はスムースでどこか翳りも感じさせるのですが、真之介による直向きな歌詞が効果的に作用し、「明日も頑張ろう」と晴れ晴れとした心地で聴き終わることが出来るはずです。


Smile




と、洋楽+邦楽の計10曲のプレイリストを掲載しましたがどうでしたでしょうか。
『元気になれるR&B』という題材で選曲致しましたが、洋楽R&Bを選曲する際に本当にコンセプトに沿っているかと考えた部分もありましたが、一人でも多くの方が元気をもらえる楽曲を紹介できていれば幸いです。

また今回お忙しい中、急なお願いを引き受けてくれたJapanase Black Styleのケンイチさん、ありがとうございました。
邦楽R&Bということで歌詞に注目して選曲してくださったと思うのですが、「笑顔」「元気」という意味でもかなり明るい楽曲で皆さんうなづかれるものばかりだと思います。
特にAIさんのハピネスはそのタイトル通り、幸せをたくさんの方と共有できる楽曲だとひしひし感じました。

そんな日本の音楽シーンに特化した、サイト
Japanese Black Styleも是非ご覧になってください!
Japanese Black Style

最後になってしまいましたが、改めまして被災された方のご冥福を心よりお祈りいたします。
また、原発作業員の方や自衛隊のなど国のために身を削って働いてらっしゃる方に敬意を表します。

僕にはこういう形でしかできることはないかもしれませんが、音楽を通していろんな方と繋がっていけたらなと思います。


関連記事
スポンサーサイト

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

Profile

Kouki

Author:Kouki
R&B/Soulに特化した総合サイト。
マイペースに更新中。
取材等のご依頼は、メールフォ―ムまでお願い致します。

Next Star Music Presents
Coming Soon...
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセス
Pick Up Artist
Special Interview
検索フォーム
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
アクセスランキング
