

『New Release』 -【Sentury / Past, Present And Future (Mixtape)】-


New Release



sentury.jpg 

Sentury : Past Present And Future


Houston出身のボーカルグループ「Sentury」のFree Mixtape『Past Present And Future』をご紹介。
2007年より活動をしている彼らですが、ここ日本ではほぼ情報が皆無のグループだと思います。
なんせこれまで、『If It Was Me(国内配信は無』のプロモ盤シングルとiTunes上でリリースしている『Get At Me Feat. Slim Thug』のみで、地道に活動しているグループの一つです。
そんな彼らが、今年6月にMixTapeをリリースしていた事を先日知り、遅れせばながらご紹介させて頂きます。
収録内容は名曲カヴァ―を中心に、未発表のオリジナル曲、今やレア盤化しているシングル『If It Was Me』
等ボリューミーな内容になっています。




1: Intro
2: There Goes My Baby
3: If It Was Me
4: Slide Over
5: Part Time Lover
6: Lose Control Feat. Chamillionaier
7: Mrs.Right
8: Not Making Love
9: You Got It Bad
10: We're Not Done Yet
11: Bed
12: Done Finished
13: Get At Me Feat.Slim Thug
14: If It Was Me (Remix)

Lyrical Records 2012 6/19




今作の聴きどころはやはりシングルリリースされている『If It Was Me』を筆頭に肩を並べる、ハイクオリティの"オリジナル曲" iTunes上で2010年に配信されている『Get At Me Feat. Slim Thug』以外はこちらのMixtapeでしか聴くことができないということで、かなり貴重なものになっているのではないでしょうか。
また、ラッパーの「Chamillionaier」や「Slim Thug」がこちらのMixtapeに参加していますが、アルバムの全体の指向を高めるごとく「攻めるところは攻める」といった分厚いヒップホップナンバーで、自由に作成したMixtapeというよりは、もっぱらパッケージアルバムを意識した作品になっています。
と言うのも、参加陣のラッパーだけでなく『Mrs. Right(※Mindless Behaviorとは別曲)』ではクレジットに無いラッパー(メンバー?)がラップを披露していますし、ラッパー陣の参加も自然的なことだったのかなと。
単体のMixtapeで終わらせるのでは無く、この作品を通しての何らかの動きを見出していきたいのだと思いますが、そこで次に挙げることができるのが、まさに「原曲越え」の"カヴァ―曲"
正直意表を突かれたのが、4曲目に収録されている『Baby Bash Feat. Miguel / Slide Over』のカヴァ―曲。
この楽曲を4人のハーモニーが包み込むように、コーラス楽曲に変えてしまったのですから、かなり驚きました。
鍛錬に磨かれた彼らのコーラスワークが一際目立つ楽曲になっているのではないでしょうか。それこそ原曲よりもバラード性ではかなり至高を極めるものですね。
後は、タイトルでピンと来たかもいるかもしれませんが、皆さんお馴染みの『J.Holiday / Bed』のカヴァ―曲も収録されていますし、カヴァ―曲しかり、かなり自信を持っておススメできる楽曲ばかりです。
アルバム全体を通して聴いてみると、ポップにクロスオーヴァ―しているものから、ゴスペル、ソウルまでありとあらゆる歌芸を堪能できる作品になっているのではないでしょうか。
それこそ先代のボーカルグループをしっかりと見習った上での、オリジナリティを追求した作品になっています。
そう言った意味では、他のインディーズボーカルグループのよりも意識の高さが一つ上を行っているかもしれませんね。
全R&B/Soulファンに聴いて頂きたい作品です。







Download Mixtape | Free Mixtapes Powered by DatPiff.com





Please Follow Me !

 



関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

Profile

Kouki

Author:Kouki
R&B/Soulに特化した総合サイト。
マイペースに更新中。
取材等のご依頼は、メールフォ―ムまでお願い致します。

Next Star Music Presents
Coming Soon...
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセス
Pick Up Artist
Special Interview
検索フォーム
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
アクセスランキング
