

『Album Review』 -【SAMUEL / Real】-


Album Review



samuel.jpg 


SAMUEL / Real


AZIATIX,Stevie Hoang,BIG BANG等々、昨今アジアにルーツを持つアーティストの活躍は輝かしいものですが、そんな中でも「リアル」なメッセージを重要視し、R&B/POPSに魅せられた韓国のアーティストを発見しました。
彼の名は「SAMUEL
一見「アイドル風」な風格を持つ彼ですが、リード曲『Believe』を聴いた時の衝撃は今でも忘れられません。
この曲の為に買ったと言っても過言ではないほどですが・・・。
イントロから既に彼の歌声に酔いしれましたが、私達が好きなプロデューサーの中に必ず名を連ねる「Nao'ymt(Jine)」氏、系列の楽曲に思わず飛びついてしまいました。
この部分については、他の意見がある方もいらっしゃると思うので深く追及はしませんが、この『Believe』
に至っては絶対の自信を持っておススメします。
アルバム全体を通しては、インパクト性に欠ける部分はあるものの、「愛」というテーマを元にインスピレーショナルに通ずる楽曲があったりと、彼の「心情」「経験」が非常に鮮明に表現されているものになっています。

また、音楽に対する率直な部分が「一つ一つ」の歌詞にきちんと込められており、それであって奥ゆかしさのある優しい歌声はメロディを押さえつけることもなく漂うように、上手く旋律をなしています。
勿論、アルバムを発売されるまでにも苦労はあったと思いますが、その"苦しさ"を取り留めもなく楽曲に反映できるのは彼の天性なのでしょう。

まさに、「国境を越えた音楽ここにあり」です。




(Biography)

韓国ソウル生まれのシンガーソングライター。
6歳の時に宣教師の両親とともに日本へ移住し、日本語、韓国語、英語を操るトライリンガル・シンガーソングライターとして活躍している。




1: Believe
2: 月明かり
3: Let Me Hear The Voice
4: Interlude
5: On My Knees
6: Sola

ライフクリエイション 2007 8/20




1. Believe



「僕たちは孤独じゃない」
そう彼は私達に訴えかけると同時に、一種のリラクゼーションさえ感じられる今曲は、まるで彼が私達との「意思疎通」を図っているかのような"メッセージ性"のある楽曲になっています。
彼の高音ファルセットもさることながら、架け橋となるようにピアノ音が先導します。
苦しんでいる時、迷っている時、何かを思い出させてくれるようにそっと寄り添う彼の歌声は決して、おこがましいものではなく、「ソフト」にまた、「センセーショナル」に私達に語りかけてくれます。
「愛」とは何かという無限の問いかけに、「信じること」ときっぱり教えてくれるのですから、澄み切った青空のように清々しい。
この手の楽曲は、自身に迷いなどがあるとなかなか聴き手に伝わりにくと思うのですが、それでも聴かせてくれる彼の強い思いは真っ直ぐ過ぎて、こちらにもひしひしと伝わってきますね。


2. 月明かり 


映画の主題歌にでも起用されているのではないかと思うのほどの、大衆向けのがっちりしたバラード。
悲しみの先にある淡い恋愛模様を優しく畳み掛けるように表現し、声楽家で牧師でもある父親にインスピレーションされているという彼がスピリチュアルなゴスペル要素も取り入れることにより、"彼らしさ"を全うに形にした楽曲になっています。
日本語ならではの遠回しの表現に変える事無く、思いの丈を楽曲中にふんだんに散りばめたラブソング。



6. Sola

この『Sola』は、日本語表記の『空』と比べると、かなり印象も変わってきますね。
あえて表記を変えることで柔らかいイメージを持たせたこちらは、大海原を彷彿させるような壮大なメロディラインに重ね、終始息を吹きかけた歌詞がまるで風に乗りどこかへ届けてくれるのではないかと期待してまうほどのシルキーヴォイス。
また、楽器一つ一つにこだわることによって強弱もきっちりとつけ、新たに彼のポテンシャルを感じとることができるハートフルな一曲になっています。








Please Follow Me !

 




関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

Profile

Kouki

Author:Kouki
R&B/Soulに特化した総合サイト。
マイペースに更新中。
取材等のご依頼は、メールフォ―ムまでお願い致します。

Next Star Music Presents
Coming Soon...
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセス
Pick Up Artist
Special Interview
検索フォーム
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
アクセスランキング
